ワーフリ初心者のブログ-星を砕け-

ノンストップ体当たりアクションのブログ。初心者向けだと良いなぁ(適当)

リセマラのすゝめ

ソシャゲの慣習、リセットマラソン

いきなりかよ!!!って思うかもしれない。

でもガチャが合って、バトルがあって、キャラの性能で変わるんだから

これはもうリセマラを進めない方が不誠実なんだ。

 

それに加え、ワーフリのガチャはキャラ一点狙いが非常に厳しい。

基本的にPUガチャしかないから欲しいキャラが居ても

PUが来ないと狙えないんや……天井はあるけどリアルマネー必要だしな……

 

故にゲームを始める時くらいは好きなキャラで始めてほしい。

そんな思いで記事を書き始めた所……

 

「―――このゲームのリセマラ、どうやるんだ…?」

という問題に直面する。私はリセマラやらずにスタートしてた。

好きなのはメインキャラだからね!!!ローコスト、ウェーイ!!!

 

という訳で調べつつの記載になった。一応、2020/09/14現在の記事だが

今後キャンペーンやその他諸々で変わる可能性はあるので留意してほしい。

 

リセマラの流れ

アプリをDLの後、チュートリアルが始まる。

これはスキップ出来るが、初回はやっておこう。

何となくのピンボール体験とメインキャラであるライト(例の小動物)の物語が見れる

チュートリアルの後、本編オープニング(アルクとステラ、ライトの出会い)が

始まり、デカめのデータDL(2GB)が始まり

ガチャはその後に引くことが出来る。

チュートリアル、オープニングはスキップ出来るのと

データDLは一度だけ行えば良いのでリセマラは楽な方だと思われる。

 

☆4以上確定ガチャ(1回)→星導石10連ガチャ(10回)

計11回がリセマラ時の回せる数。

合間にCygamesだと出張してくることが多い、森の守護者が突っ込んでくるが

初期確定入手の為、今は気にしないでおこう。

 

f:id:yamikiritan:20200914164922j:plain

初期配布で唐突に懐に捻じ込まれるエルフ。その割には強いので風属性PTを組む時は覚えておこう。

 

計11回分のガチャを回して、目当てのキャラが引けたか、これで良いと思えたら

本編へ進み、ワールドフリッパーの世界に飛び込もう。

目当てのキャラが引けなかった、これじゃ不安だ、という場合は

リセマラである、程ほどに。

 

ガチャを引いた後、アプリは削除せずに、一旦タイトル画面に戻る。

此処で削除するとクソデカDLがまた始まりデータボムを喰らうので注意しよう。

タイトルに戻ったら右上のメニューバーを開き

データクリアを選択。これでチュートリアル開始前に戻る。

f:id:yamikiritan:20200914170854j:plain

f:id:yamikiritan:20200914170850j:plain

 

この手順で削除すればチュートリアル開始前まで戻る為

11回分のガチャの引き直しが出来る。

先述した通りチュートリアルとオープニングはスキップ出来るので

目当てが出るまで頑張ろう。

 

どんなキャラを狙えば良いんですか!

 

ワーフリリセマラランキングの始まりだ!

いやそこらじゅうに溢れとるがな。

 

とはいえ、このブログではないそれを見て!ポーイ!するのは無責任だし

知らない用語とか並んでてよく分からん……ってなる人もいるかもしれない。

なので簡単にリセマラ基準オススメのキャラを書いておこう。

 

リセマラ基準

1:強い 当たり前だろ!

最高レアリティが一番強いのは当然、なので余裕があるなら星5を狙うべき。

ただ、覚えておきたいのは

ワーフリは一人のキャラで全部何とかなる事は殆どない。

これはバトルシステムにも関わるのだが

ワーフリでは全てのキャラが6つの属性に分かれており

効率的にクリアしていくなら適性属性での編成が求められる。

なので火属性の最高レアを手に入れても闇属性が求められるバトルでは

編成候補に入らない事もある。(入る事もある。後述。)

このことはしっかり覚えておこう。

 

2:汎用性が高い

1で適性属性のキャラを使った方が良いよ!という事を述べた。

しかし、それでも他属性に出張する事が出来るキャラクターは居る。

それを基準にするのも一つの手。

出張出来るのには色々な理由があるが

オススメで上げるキャラでは深い説明はしない。

とりあえずは「使いやすいんだな」くらいに捉えておくと良い。

 

3:そのキャラに惚れた

何よりも優先して良い

繰り返すがワーフリは一人のキャラを狙って引く、というのは難しい

一期一会の自分の感覚は信じていこう。

 ※一部キャラはゲーム内の報酬として手に入る事がある。

 ワーフリ紹介の所で出たディアちゃんが好き!!!って人は

 彼女はその類のキャラなので気を付けて欲しい

 

オススメのキャラ

この項目では星5から3体のみ紹介する。

星4が弱い訳ではないが割とひょっこり手持ちに来る事も多いので

リセマラの労力を加味するならば、という理由。

 その結果他の場所でも良く見る面子になったがそんだけ使えるのである。

 

1:ヴェロン(☆5/闇属性)

f:id:yamikiritan:20200914185843j:plain

どのリセマラランキングでも見る男第一位

剛健質朴な見た目通り、強力なアタッカーとしての能力を備えている。

しかし、このおじさんを特筆して見る事が多い理由は

他属性編成への出張適性である。

属性不問で強烈な攻撃力へのバフを持ち合わせており

また、後半においても火力が伸び悩むパターンが少なく

「とりあえずヴェロン」という事も多い。

彼を引いて始めれば攻撃面で苦労する事は少ないだろう。

 

2:バレッタ(☆5/光属性)

f:id:yamikiritan:20200914190308j:plain

どのリセマラランキングでも見る女一位

サイバーパンクな出で立ちからやべぇビームを放つ女。

彼女はパワーフリップに特化した性能を持ち

他属性編成への出張適性という意味では上のヴェロンと似たような立ち位置である。

パワーフリップは幾つかの属性において主要な戦術として使われる為

その補助役、アタッカー兼バッファーとして有用である。

ヴェロンとどちらを優先するかは好み。どちらか一人でもいれば楽なのは間違いない

男はいやって人も一定数いるだろうからそういう層にも。

 

3:カリオストロ(☆5/雷属性)

f:id:yamikiritan:20200914191243j:plain

筆者は持ってないし原作も知らないが性癖が捻じれる事だけは知っている

グランブルーファンタジーから出張してきた錬金術師。

彼女(?)はヴェロン、バレッタと異なりアタッカーとしての運用ではなく

回復能力の高さがオススメに入った理由だ。

ワーフリの即時回復の殆どは割合回復(HPの〇%回復、という感じ)であり

高レアリティになるほど回復割合が高い

他属性にも☆5ヒーラーは存在するが

カリオストロ能力構成が非常に手堅く回復に向けて纏まっており

「適正パのヒーラーはいるけど、回復量が低いな…」という場合でも

彼女(?)を入れる事により盤石な戦局を作れるだろう。

何故性癖が捻じれるのかは君の眼で確かめてくれ!

 

オススメキャラの紹介を終えて、リセマラのすゝめは以上となる。

ゲーム中で無償石は結構な量を貰う事が出来るので

心の余裕を持って良きリセマラライフを!