アルク君の戦闘講座-第九回『弱体とは?』-
よく来たな!
アルク君の(スキルやアビリティを使って学べないタイプの)戦闘講座に!
マジで全くアルク君が関係無い
今回は『弱体効果』について
弱体とは?
いわゆるデバフ。敵や味方にとって不利な効果を与える。
敵は通常攻撃や大技で付与する事が殆どで
プレイヤー側はスキルを用いて付与する事が多いよ。
ワーフリではこういう効果をコンディションって呼ぶ。
弱体=不利なコンディション。ちょっと分かり辛い
基本的に弱体効果自体が敵に通らない、という事は無い。
どの敵にも麻痺やら毒やら鈍足やらは通る。
ただし弱体耐性アイコンが付いてる時は通ってくれないので
先に強化解除スキルで耐性を剥がそう
また、敵に同一の弱体効果を再度掛ける場合
効果時間が徐々に短くなっていくので注意。
最終的には掛からなくなる。
弱体の種類
主だった所をアイコンと共に上げて行く。
耐性ダウンは属性の色で分けられてる。
以下それぞれのざっくりとした処理
・各属性耐性ダウン
その属性から受けるダメージが上昇する。
敵からも掛けられるし、味方でも掛けるキャラが存在する。
・攻撃力ダウン/スキルダメージダウン
そのまま。掛かってるキャラクターの該当ステータスが下がる。
パワフリダウンとか直接攻撃ダウンもあるらしい。
・毒
2秒ごとにダメージを受ける。
発生するダメージはそれぞれで異なる(はず)
・麻痺
味方が受けると攻撃・パワーフリップ・スキルが発動できなくなる
ついでに弱点も破壊できなくなる 死ぬ
敵が受けると一定時間動きが止まる。
ダウン中に掛けるとダウン回復も止まるのでお得
・無気力
スキルゲージの溜まる速度が半分になる
スキルで弱体は回復すんのにそれはやめろォ!
闇属性の敵に多いので光属性キャラが多く対策を持っている
・鈍足
ほぼほぼ味方が敵に掛ける効果。
敵の移動、攻撃アクションなど色々遅くなる。
・沈黙
スキルが使えなくなる。スキルのチャージは可能。麻痺の方がヤバくない?
・累積表記デバフ
右下に数字がついているもの。攻撃力ダウンだったり耐性ダウンだったり。
幾つ掛かっていても解除自体は一個分で間に合う。
こまめに消そう
弱体特攻
アビリティの中には「弱体状態の敵に対するダメージが〇%上昇」という物がある。
これはそのまま、上の何れかの弱体状態に該当するなら、という条件。
殆どが10%-20%に収まるが、「見た目以上にダメージが上昇する」
「数値が低いしな……」とは思わず手を出して見ても良いだろう。
相手によっては自分で勝手に弱体入れる敵もいるしな!
今回の戦闘講座はここまで。
また見てくれると嬉しい。