ワーフリ初心者のブログ-星を砕け-

ノンストップ体当たりアクションのブログ。初心者向けだと良いなぁ(適当)

編成指南-火星4&星3編-

編成指南では特定の属性の星4星3を使って

良い感じの編成を作ろうの話をします。

キャラ説明も兼ねて書くので長くなります。お時間のある時に。

基本的に恒常キャラ、崩壊域武器、マルチ金銀交換武器のみで書きます。

所持キャラ、所持武器に応じて組み替えたりしましょう。所詮ジェネリック

 

今回は属性星4&3の紹介。

バフを重ねて叩き潰せ!

 

今回のメインはやり過ぎガンスリンガーガール

f:id:yamikiritan:20200925194622j:plain

涙目が可愛らしい、大人しい子かな?

はい今回火属性編成のメインを飾るのは星4キリちゃんです。米粉練ったの食べてそう

泣き虫ガンガールという二つ名に恥じない涙目っぷりを見せてくれます。

そんな彼女のアビリティ構成はこちら。

 

f:id:yamikiritan:20200925195046j:plain

・リーダーアビリティ

 火属性キャラの攻撃力+30%

 火属性キャラがスキルを発動する度、火属性キャラの攻撃力+5%[最大50%]

・アビリティ1

 スキルを発動する度、自身の攻撃力+15%[最大60%]

・アビリティ2

 火属性キャラがスキルを発動する度、自身の攻撃力+5%[最大60%]

・アビリティ3

 コンボ表示が30に到達する度、自身のスキルゲージ+10%

 自身の攻撃力+50%

 スキルチャージ速度-25%

 

まさかのスキルを打つたび攻撃力をガンガン上乗せしていく女。

自身で4回、パーティ全体で12回スキルを打つ必要があるが

上記を達成して得られる攻撃バフはかなり高目の250%

しかも一度得たらその後、攻撃バフは永続する。

めっちゃ調子に乗るタイプの女である。

f:id:yamikiritan:20200925200030j:plain

ライト君が改心とか言う程度には調子に乗る。泣いてれば許される訳じゃないよ?

アビリティ3が少々ひねくれており

チャージ-25%はかなりチャージにブレーキがかかる。

コンスタントにコンボ30を出していくか、スキルチャージを活用していこう。

また、周囲もスキルを打ちやすいキャラで固めると

最高倍率に到達する速度が上がる。

 

f:id:yamikiritan:20200925202133j:plain

ルインゴレームから吐き出されるガン女子二人目

スキルを打ちまくる構成上、ユニゾンには

ルインゴーレムで確保できる星3イリスをオススメしたい。

自身のみだが、3回スキルを打てば攻撃力+45%/スキルダメージ90%を確保できる

スキル自体も、敵をめがけて打ち込む為

当て辛いキリのスキルに変わってダメージを叩きこんでくれる。

火属性スキル回しの要・エンニ

f:id:yamikiritan:20200925200622j:plain

かなりチャージが早いので育てて損は無い

中々攻めた格好をしてるタイプの巫女、星3エンニ

バトル開始時にゲージ100%を持ってくる他

他の火属性キャラがスキルを発動する度に

スキルゲージを12%程、密輸してくる。

スキル自体に攻撃能力は無いが、全体に攻撃力ダウン火属性ダウンを付けた上で

対象の強化効果を削除する。

難易度が高くなると開始時にバフを構えるボスも増えるので

この編成以外でも重宝するだろう。

 

f:id:yamikiritan:20200925201300j:plain

チャルアー!

ニゾンにはいつのまにか星見の街に紛れ込んでたキノコを編成。

星1キノ。弱い所か、玄人程よく使う印象すらある。お前は本当に何者なんだ。

スキルの性能が「強烈な追尾性能」「安定して30コンボを取れる連撃」

構成されており、その上でスキルウェイト420とかなりの低コスト。

また、アビリティもリーダーの攻撃力+40%パワーフリップ+30%と侮れない。

今回はコンボ目当てと、パワーフリップも見込んだ編成になるので採用。

 

コンスタントにパワーフリップを打つために

f:id:yamikiritan:20200925202817j:plain

アビ3を目当てに編成される事が殆ど

最後のメイン編成キャラは美しすぎる冒険家こと星4レヴィ

アビリティ1、2ともに控えめな性能であり

スキル性能自体も高い訳ではないが、アビリティ3が特異。

30コンボを達成すると自動で貫通効果が付与される。

「フリッパーに戻るまでじゃん!短い!」となるかもしれないが

このアビリティはフリッパーに戻る事を目的としているので当然。

 

f:id:yamikiritan:20200925203549j:plain

こういう無駄にコンボが溜まる盤面で活きる

敵に引っかかってパワーフリップを打てない状況。

この時、貫通効果が発生すると難なくフリッパーに戻り

パワーフリップを使う事が出来る

また、発生起点が30コンボ以上であり、同アビリティの効果で

パワーフリップLv3の発動に必要なコンボ数が33にまで下がっているので

コンスタントにLv3のパワーフリップを打つことが出来る。便利。

 

f:id:yamikiritan:20200925204520j:plain

火属性低レア回復の片割れ

回復、状態異常対策としての採用は星3ハリシャ

20回と制限はついている(があんま気にならない)ものの

弱体を受ける度に6%ずつゲージを回収できる。

回復量はHPの10%程度(属性一致)

スキルウェイト自体がレヴィとのユニゾン445の為

崩壊域最深部程度なら問題無い程度にスキルは回る。

 

※毒がキツイ!!!って場合は星3ジンを使おうね

 

f:id:yamikiritan:20200925205447j:plain

攻撃力がさらに160%程上乗せされたでござる。

キャラ編成はこのような感じ。

 

武器はパワーフリップをゴリ押ししていこう

f:id:yamikiritan:20200925205752j:plain

ルインゴーレムから確保できる

石兵要術・太古の盾は二つともルインゴーレムの銀コイン金コインから

交換する事が出来る。

パワーフリップ5回ごと一定にパワーフリップダメージが上昇していく。

最大倍率には50回必要だが、Lv1でも問題無いため

ある程度戦闘時間があるのならば役に立つだろう。地味な耐性アップは腐りはしない

f:id:yamikiritan:20200925210310j:plain

頭の悪そうなアビソだがパワフリ上昇の最大倍率が+150%されるので侮れない

 

キリに装備させたプロメテウスの剣はスキルブーストとスキルダメージ上昇用。

崩壊域でのドロップの為、まだ確保していない人は

6章クリアで貰える人妖百鬼夜行を装備させよう。

エンニ、イリスが弱体付与を頻繁に行う為ダメージ上昇に役立つ。

 

f:id:yamikiritan:20200925211003j:plain

[〇〇中に与えるダメージ]の類は跳ね上がるのでそっちの方が良いかもしれん

 

実践、崩壊域Lv70

f:id:yamikiritan:20200925211703j:plain

綺麗にスクショが取れずボコボコにされた

 

スキルダメージ[600k]、パワフリLv1[100k]、パワフリLv3[600k]程度。

一発にガツンとダメージを出す、というよりは

定期的に重たいダメージを叩きこむ戦い方になるが

崩壊域程度ならば十分にこなす事が出来るようになるだろう。

 

攻撃+410%パワフリ+370%のパーティで

存分に暴れてみよう

 

 

※オマケ

 

f:id:yamikiritan:20200925213120j:plain

スキルの当てにくさだけどうにかしてくれ

 

長くなったが編成指南-火属性編-はこれにて終了。

何かの参考になればこれ幸いである。