ワーフリ初心者のブログ-星を砕け-

ノンストップ体当たりアクションのブログ。初心者向けだと良いなぁ(適当)

アルク君の戦闘講座-第七回『編成の組み立て方』-

よく来たな!

アルク君の(スキルやアビリティを使って学ぶ)戦闘講座に!

 なお第七回からはアルク君使わなくなる事が多々

 

今回は『編成の組み立て方』について

 

編成ってどう組むの?

使いたいキャラを使う、では巧く行かないのがソシャゲというもの。

さらに、ワーフリは巧くやるなら適性属性で組むことを求められるので

ゆくゆくは属性6つ分の編成を作らなければならない

※なおマルチボスバトルの上級+くらいまでは

 一つの属性で何とかなったりする。

 一心不乱に注ぎ込んで「私にとってはこの編成が一番なんだ!」するのもアリ

 私もメテオブレイクが全ての世界を壊すくらい打ち込むパーティとか作った

 

リーダー特性から選ぼう

f:id:yamikiritan:20200915202626p:plain

アルク君なら「星を辿る道」の事。正直な所彼はリーダーに向いていない

リーダー特性とはリーダーに置いた時のみ発生する能力だ。

ある意味当然だがレアリティの高いキャラ程、その効果が高い傾向にある。

だが星4キャラクターでも星5に一歩劣る程度、もしくは同等の効果を持つ場合がある

最高レアリティがいない!という人でも星4キャラクターは所持しているかもしれない

よく確認しておこう。

f:id:yamikiritan:20200916092215p:plain

光属性星4のエリヤ。しれっとした顔でスキルダメージ100%アップを持ってくる なんで?

合計で上がる数値が100%を越える、もしくはそれに近いキャラ

リーダーに向いているキャラと言えるだろう。

持って居たら彼らをどう活かせるか考えて見るのをオススメする。

 

攻撃力を上げよう

ワーフリは攻撃的なゲームだ。

守りを重ねれば勝てる、という訳ではないので攻めの姿勢を維持しよう。

その中で一番に意識したいのは攻撃力の上昇だ。

 

攻撃力は直接ぶつかった時のダメージ、スキル、パワーフリップダメージ

これら全てに影響する。どの能力を選ぶにしても疎かに出来ない部分だ。

ニゾン、武器、アビリティを駆使してモリモリしていこう。

f:id:yamikiritan:20200916094121p:plain

アドミニスターをどつくと貰える上級+武器。最大解放で100%アップの他、アビソ装備でも攻撃力が50%上がる。3人に付けるとフィーバー中攻撃力250%、なんで?

 

何で戦うか決めよう

攻撃力ばかり上げても強くはない。

スキルダメージ上昇、パワーフリップダメージ上昇、直接攻撃ダメージ上昇など

攻撃力の他にこういった数値を上げる物を探そう。

攻撃力と同じ数値くらいには上げたいトコロ。

あまり雑多に広げても枠が足りないので、1つ2つに絞って探すと良い

f:id:yamikiritan:20200916100931p:plain

雷属性星4のラムス 最終的にスキルダメージを170%まで押し上げる。なんで…?

 

選んだ戦い方を”使いやすく”しよう

スキルを重視して戦うならスキルウェイトが軽いキャラスキルブースト能力。

パワーフリップ重視ならばコンボを稼ぐ方法を用意するべきだ。

幾ら強いバフを重ねても、攻撃機会に恵まれなければ意味がない。

 

編成を組む上で重要な要素は沢山あるが、まずはこれらを意識してみよう。

彼らの強さの魅力を引き出せた時、少しだけ編成の楽しさを感じるはずだ。

色んな可能性を見つけてみよう。

 

 

f:id:yamikiritan:20200916101704p:plain

言うほどダメージ出せてなくない?

 

長くなったが今回の戦闘講座は此処まで。

次回は『フィーバー』について説明する。

また見てくれると嬉しい。