アルク君の戦闘講座-第五回『武器とアビリティソウルとは?』-
よく来たな!
アルク君の(スキルやアビリティを使って学ぶ)戦闘講座に!
第五回は武器とアビリティソウルについて説明して行くぞ。
武器とは?
編成したメインキャラクター1体につき1つ装備させる事の出来るアイテムだそのまま!
多分こういうのをストーリー中に拾ったりしたことがあると思う
武器は大体がキャラクターに有利な効果を与える物だ。
良く分からなかったらとりあえず装備させておこう。そしてこの講座を読もう
武器の指定範囲
どんな武器でもキャラクターに装備させる事は出来るが
効果を発動させる為に条件が指定されてる物が殆どだ。
必ず条件が合致するように装備させよう。
ちなみに上の武器は装備させた時
パーティのメインキャラが全て風属性だった場合
全ての風属性キャラクターに攻撃力バフが乗る。
見落としがちな部分なので覚えておこう
※自身、と書かれている場合は装備させたキャラクターにだけ効果がある。
武器の覚醒
同じ武器を手に入れる(いわゆる被り)と武器がスタックされる。
そのスタックされた武器を使って、装備覚醒をすると
アビリティの性能が上昇する。
武器によっては元性能の2倍。マルチ超級武器は元性能の4倍になる
※(武器によって変わるので注意)
武器の覚醒を最大にするには、その武器が合計5個必要になる、覚えておこう。
また、覚醒をする度に、アビリティソウルが1つ貰える。
アビリティソウルとは?
マナボードの台座に装備させる事により
そのキャラのアビリティとして武器の効果を発動させられるアイテムだ。
このアビリティはメインキャラ編成時のみ発動するので注意しよう。
これもとりあえず付けとけ…とはならない。
アビリティソウルを外す時、鍛冶玉をレアリティに応じて一定数消費する。
鍛冶玉は2020/09/14現在、入手方法が限られてるので
序盤の間はアビリティソウルは気にしなくてもいいかもしれない。
武器は強敵を突破する場合、必ず意識する事になる物だ。
効果をよく読んで、お気に入りのキャラにピッタリの武器を探そう。
ただし武器ガチャは引いてはいけない。
もうちょっとだけ続くんじゃ
武器の入手法
低レアリティの物はストーリー攻略の際、自然とドロップする。
それ以外の入手法は
恒常クエストの突破、マルチボス、イベント、武器ガチャが主だった所になる。
武器ガチャは性能の上下が激しい上、装備覚醒が非常に困難だ。
よほど余裕がある時以外は触らないのが一番だろう。
代替し辛い武器も混ざってるの、勘弁してくれ…
今回の戦闘講座は此処まで。次回は『初心者がするべき事』について説明する。
また見てくれると嬉しい。