アルク君の戦闘講座-第三回『スキルとは?』-
よく来たな!
アルク君の(スキルやアビリティを使って学ぶ)戦闘講座に!
第三回はスキルについて説明して行くぞ。
スキルとは何なのか?
前回解説したアビリティと同様
キャラごと固有に設定された必殺技である。スペシャルアタック
例によってアルク君を参考に説明していこう
スキル名の横にあるアイコンはスキルの効果を示している。
メテオブレイクは円形に衝撃破を繰り出す技なので丸アイコンだ。
スキルの下にあるレベルはマナボードの開放で上昇する(最大Lv5)
ただしスキルレベルの上昇は結構大変なので今は覚えておくだけで良い。
さらにその下にはスキル説明が入る。
フレーバー的な説明も入るので掴み辛いかもしれないが
アルク君のスキルで重要なのは
周囲の敵に火ダメージ/参戦者に攻撃力アップ効果
この二つの部分なのでここだけ抑えれば良い。
スキルウェイトとはスキルを発動するまでにかかる時間を表している。
大体スキルウェイト250~300は発動が早く
スキルウェイト500~600は発動が遅いと考えておこう。
アルク君のメテオブレイクはちょっと重い。
スキルの効果
スキルには様々な種類がある。攻撃、回復、補助、特殊なバフ……
実際に使って確かめてみてくれ!というのが一番早いのだが
アルク君のスキルにある部分は解説しようと思う。
周囲の敵に火ダメージ
これは読んだまま。風属性の相手には1.5倍になるダメージ、という事だ。
この効果はユニゾンに配置しても変化しない。
例えば水属性の敵と戦う時、雷属性のキャラのユニゾンにアルク君を配置しても
属性の影響を受けてアルク君のスキル部分は1.0倍のダメージしか出ない。
参戦者に攻撃力アップ効果
参戦者とはマルチバトルにおいて一緒に戦っているパーティの事である。
攻撃力アップは読んでそのまま。攻撃力の数値にバフを掛ける。
自身→〇属性キャラ→パーティ→参戦者の順に効果範囲が広がる、と覚えておこう
も~アルク君ったら気遣い屋さん!
スキルを発動する為のスキルゲージはボールの移動距離に応じて溜まっていく。
また、スキルゲージを溜める補助が出来るキャラも居るので
スキルをメインにして戦う時は色んなキャラの能力を見てみよう。
今回の戦闘講座は此処まで。次回は『パワーフリップ』について説明する。
また見てくれると嬉しい。