アルク君の戦闘講座-第一回『属性とは?』-
よく来たな!
アルク君の(スキルやアビリティを使って学ぶ)戦闘講座に!
記念すべき第一回は属性について説明して行くぞ。
属性とは何なのか?
Tipsの内容はちょっと違う
ゲーム内のダウンロード中に確認出来るTipsで
上の画像と「不利な属性は無い」という説明を見た事があるはずだ
一枚目の属性相関図は正しい。問題は不利な属性は無いという説明。
これは間違ってはいないが正しくもない。
ワーフリの属性は『火』『風』『雷』『水』、『闇』『光』の6種類
火は風に強く、風は雷に強く、雷は水に強く、水は火に強い。
闇と光は、相互に有利を取り合ってる形だ。
では有利とはどういう状態なのか?
火属性のアルク君が風属性のヴィエ・ソラスと戦う時
アルク君が与える全てのダメージは1.5倍となる。
そして、アルク君が受けるダメージは全て0.5倍に減衰する。
与ダメージ上昇、被ダメージ減衰が有利な状態である。
対して有利ではない属性の場合、これらの恩恵は失われる。
…つまり与えるダメージは減衰し、受けるダメージは増加するのだ。
これはもう不利な状態と言っていいだろ
という訳で、基本は有利な属性で立ち回るのが望ましい。
どう編成するのが望ましいのか?
これもアルク君を用いて説明しよう。
此方はパーティ編成の画面。二つ組みの台座が三つ並べられている。
いわゆるユニット編成だ。
二つ組みの左側に配置したキャラはメインとなり
属性はそちらのキャラクターが適用される。これらは二つ組みごとに管理される。
台座の右側に置かれたキャラはユニゾンとなり
メインキャラクターに対し、HPと攻撃力の一定数値を加算する。
他にもいろいろな効果があるが、それは他の記事でしっかり説明したい。
ひとまず、バトルではメインキャラの属性が優先される事を覚えておいて欲しい。
今回の戦闘講座は此処まで。次回は『アビリティ』について説明する。
また見てくれると嬉しい。